Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

質問とは

最近RUNTEQで質問に関してのイベントがあり その時に講師がいろいろと言ってたので それをまとめる。それと質問に関して色々思うことがあるので、それもついでに書く。 質問とは問いただすこと まず最初にGOODな質問は講師も求めてないみたい。 とりあえず、質問フォーマットに従って質問する。 講師曰く、この順にやれば 講師も質問者の意図を理解することが可能らしい。 大事なのは

質問と疑問が生まれるまでの過程を言語化する
相手側(質問される側)の目線に立って質問を考える。

注意すること

質問の目的がカリキュラム課題を進めることであってはいけない。
あくまで理解することが最優先の目的であり、質問を通した理解があることにより
技術力が向上し、課題を進めることを強くして取り組む。

質問に関して、私は訳があって質問することにトラウマがあります。 ただこのイベントの最後らへんに以下のことを言ってらっしゃった。

仮にWeb企業に内定を取ったとしても、コロナの影響で
今はテキストコミュニケーションが主流になる。その際に
みんなに質問ができない人だと思われてほしくない。
確かに質問を見て、まだまだだと思ったら辛辣なことを言うかもしれない。
しかし、『聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥』と言う言葉があるように
ここ(RUNTEQ)で練習をして、自分たちを踏み台にして成長にしてほしい

この言葉を聞いて、内心「グサっ‼️」ときた。 正直、まだ質問することは緊張するし、 進捗的に焦りを感じることも多々ある。 それにGOOD質問なんて夢のまた夢やと思う。 けど、このイベントを聞いて今後、勇気を振り絞って 質問していこうと思う。そして少しづつ 質問することに対してのトラウマを克服してきたい。