Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返り

去年も書いたの、今年も振り返り記事を書こうと思います。 2023年1月~3月 プロジェクトにも参加してましたが、この期間は正直泣かず飛ばずで皆無といって言いくらい良い思い出はないので割愛します。 2023年4月 この月は札幌で初めてのオフラインもくもく会…

RUNTEQ教室でオフラインもくもく会開催しました!!

本日(2023/11/25)、RUNTEQ教室でオフラインもくもく会を開催しまして、感想を述べたいと思い投稿することにしました。 これまでの経緯 2021年2月にRUNTEQに入り、これまで関西オフラインもくもく会(2022/06/26)と札幌オフラインもくもく会(2023/04/30)を開…

エンジニアになって丸1年の振り返り

タイトルにも記載した通り、エンジニアになって先月末で丸1年が経ったので、節目として振り返りの記事を書きました。 前提 基本的に自分が経験したことをベースに書きます。 なので、エンジニアとしてもしかしたら相違する所はあるかもしれませんが その点を…

コミットメッセージとgitignore

表題の件で学んだことがあるので、振り返りも兼ねて書きます。 コメットメッセージ コメットメッセージって「fix:〜」って書くやないですか。このfixの部分をPrefixというらしいんですけど どのように使い分けたらええのか以下の記事に記載があったのでまと…

git clone 素早くする方法

実務でファイルが多すぎて、なかなかgit cloneに時間がかかるという事象が発生しました。 その時に検索して使用したコマンドを記載します。 depth こちらを指定すると、その数のコミットの歴史だけに限定したデータを取得する。 (別名:shallow cloneと呼ぶ…

Java サブ講師案件

今年の5月から7月まで対応した案件なのですが、色々思い出もあるので 振り返りも兼ねて記事を書いてみました。 どういう案件か Javaのサブ講師を約3ヶ月間する。 (RUNTEQでいう技術サポーター的な感じだと思います。) 対象 自分(汗) この案件で感じたこと…

エンジニアコミュニティ

RUNTEQのイベントで「エンジニアコミュティのいい所」というものがありまして 発表されたのは松井さんというAWSに詳しいつよつよエンジニアの方です。 以下はそのイベントの議事録です。 ・エンジニアコミュニティに参加すると、客観的に自分の立ち位置がわ…

今回の案件で学んだことを振り返る記事

今、関わっている案件絡みでJavaの勉強をしているのですが、その時に色々と学んだので 振り返りも兼ねて、いくつかピックアップして記事を書くことにしました。 今回、具体例はRubyでコードを記載しようと思います。 変数 変数とはプログラム内でデータを保…

札幌オフラインもくもく会開催しました!!

4/30に札幌でRUNTEQ関連の人たちとオフラインもくもく会をしました!! 感想をベラベラと書くのでよければ見てください。 なぜやろうとしたのか 色々理由はあるのですが、1番の理由は色々あってモチベーションが下がってきたということですかね。 以前関西…

公式ドキュメントで見る上で注意したほうがいい事

大した内容ではないけど、自分のログ残しで記載しますね。 事象 今、Udemyである言語を勉強しているのですが なぜか思い通りにいかなくて沼った。 結論 違うバージョンの公式ドキュメントを確認してたから あとがき Udemyなどで勉強すると 作られた当時と現…