Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

ポートフォリオの進捗 その2(10/15)

rails new

MYSQLではなくではなくPostgreSQLを使用した。 MYSQLは数日かかったけど、PostgreSQLだと 10分くらいでできたと思う。

MYSQL問題

RUNTEQの講師と相談して SQLActiveRecordの復習することにした。 しかし、そのカリキュラムがmysqlを使うことを 想定していたものだったので 再度、mysql問題をリベンジすることにした。 悪戦苦闘したけど、以下の記事を参考にしてなんとか解決させた。

https://qiita.com/niwatako/items/6d79dd9b69443f4c021c

qiita.com

データが消えた😰

変なコマンドを打って、データが消えることが何度かあった。 絶望したけど、幸いにもGithubにデータを残していたので それを元に、なんとか元の状態に修復させた。 この経験を通して、Githubにこまめにプッシュすることが大事であることを 痛感した。 (あと、無闇に意味を考えずにコマンドを打つこともね........💧)

デプロイ

デプロイは早めにした方がいいと言われたので まだポートフォリオ未完成だけど 先にデプロイをすることにした。 rails newからやり直したけど なんとかデプロイすることに成功した。

今後

自分のアプリの要となるデータベース関連について 考えていこうと思っている。 出来れば、今月中にMVPまで作成して RUNTEQ内で仮リリースさせたい。