Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

現場rails 精読したよ。(4章まで)

運営の方やRUNTEQ生の方々が言ってたので、一度復習も兼ねて現場railsを読んでみた。 本当は写経しながらやるのがいいのかもしれないけど、流石に働きながら勉強しているので それをする余裕はない。それに写経だと、「理解する」って言う点では自分には合わないのではないかと思った。 その代わり、頑張って精読してみた。具体的には線を引いたり、マーカーを引きながら読んでみたって感じかな。 僕が大学受験や公務員試験(落ちたけど💧)の頃にしていたやり方です。もしかしたら古いやり方なのかもしれないけど、自分には合ってるのかなと思った。

 今回は「全体像を把握する」と「そのコマンドの意味は何なのか?」という2点を意識しながら読んでみた。

まず全体像に関しては、例えばMVCの流れ、CRUDのことなどを考えながら読んでみた。現場railsはイメージ図が何個かあったので、それはマーカーを引きながら読んだよ。

次にコマンドに関しては、例えば「renderやredirect toの違い」や「not null制約とは何か?」などコマンドを読んでみた。こちらは正直、まだまだ出来てないと思う。ただし線を引きながら読んだので、次に読む時に前回より読みやすくなってるんじゃないのかなと思う。(これはもう次に期待かな💧)

最後に自分なりに復習頑張ってみたよ。正しいやり方なのかはわからないし、進捗だって他の人たちと比べたら全然遅いけど勇気を出して戻ったよ。この退却が後々課題を取り組むにあたって、活きたらいいなと切に願う。

ps 現場rails5~6章もどこかのタイミングで復習します。