Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

今回の中間バグ課題で学んだこと

まず前回のバグ課題と比べて圧倒的に成長していたと思う。 前回は本当に右も左もわからない状態でいきなり解説動画を見たからね。 今回は体感では以下の感じやと思う。

自力でできたところが6割
解説動画でヒントを得てできたのが3割
エラーを検知せずにいつの間にか修正してたのが1割

ほんの少し、デバック力はついたんやなかろうか もしかしたらあの時の現場rails写経が活きとるのかもしれん。

ただ、以前ある講師に「この課題の段階まで進んでいる割には何も理解してないから危機感を持ってほしい」という手厳しいことを言われたことがあるんですよね。今、課題14まで進めているけど 正直、現段階やと同じことを言われるかもしれない。そのため まず基礎編をおわらせて復習がしたい。これは本当に思っている。

最後に解説動画で講師がデバックに関しておっしゃっていたことを記載しようと思う。

エラー文を検索して、それに関するサイトだけを見るだけではなく以下の3つを意識して取り組んでほしい。

1 今が何が起きているか都度確認する
2どこまで出来ているのか確認する
3 エラーで何がおかしいかを確認する

以上で私の中間バグ課題の総括を終わります。