Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MVPは完成したけど............

つい先ほど、自分のPFのMVP(最低限の機能)をほぼ完成させました。 近々、RUNTEQ内で仮リリースする予定ですが、色々と葛藤があるので それを文章にまとめさせてもらいます。 何が不安か ・RUNTEQの受講生や卒業生が出しているPFと比べたら、自分のPFはスキル…

ポートフォリオの進捗 その2(10/15)

rails new MYSQLではなくではなくPostgreSQLを使用した。 MYSQLは数日かかったけど、PostgreSQLだと 10分くらいでできたと思う。 MYSQL問題 RUNTEQの講師と相談して SQLとActiveRecordの復習することにした。 しかし、そのカリキュラムがmysqlを使うことを …

デプロイまでの流れ

現役エンジニアの方のアドバイスで「未完成でもデプロイした方がいい」と言われたので 先にデプロイしました。 以下、自分がどのようにデプロイしたのかを書かせていただきます。 デプロイとは(自分の認識) ローカルで作成したものを皆さんにお見せできるよ…

SQLの基礎

今からSQLの基礎的なコマンドを色々と書いていこうと思う。 1 MySQLに接続する (root の部分はユーザー名なので適宜変えてください。) sudo mysql -u root -p # 自分はsudoを付けずにした ここから先は、mysqlを接続した状態でコマンドを打つ。 2 DBを作成…