Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CRUD補講課題振り返り2

課題1 これはrails controllerとrails modelを使った。 まずモデルやコントローラやルーティングに 関しては現場railsを参考にした。後の細かい設定は scaffoldのを真似た。正直、力技でどうにかした。 課題2 これは意外とできた。 モデルの validatesを追…

CRUD補講課題振り返り1

1 環境構築でrails_generateができなかった。 エラー文を見てGemfileのpumaを変更したて bundle insatallをしたら上手くいった。 2 エラー文表示するとき、下記のURLを参考にした。 https://techacademy.jp/magazine/10024 今回はここで止めます。

バグ修正課題振り返り。

1 git checkout -b fix_[自分のアカウント] アカウント使う時、[]は入らない。 2 novelのインストールは下記のURLでどうにかなった。 qiita.com 3 bundle updateをした。 4 解説動画で学んだこと・ 一番学べたのは講師の方がどのようにエラーを対処して…

初めまして

初めて投稿します。 主にrunteqというプログラミングスクールに今年の2月から所属していて そこで学んだことや進捗などを主に投稿していこうと思います。 もし、良ければ見てあげてください。よろしくお願いします。