Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

2023年の振り返り

去年も書いたの、今年も振り返り記事を書こうと思います。

2023年1月~3月

プロジェクトにも参加してましたが、この期間は正直泣かず飛ばずで皆無といって言いくらい良い思い出はないので割愛します。

2023年4月

この月は札幌で初めてのオフラインもくもく会を開催したのとリリース作業で四苦八苦したという 良い思い出と悪い思い出が両方あった月だったと思います。

余談ですが札幌オフラインもくもく会は今まで自分が主催した中で一番良いもくもく会だったと思っています。 もしかしたらもう一度くらい札幌でオフラインもくもく会を企画するかもしれません。

2023年5月~7月

この期間はJavaのサブ講師で色々と頑張っていました。 講師業務は今まで一度も経験したことなかったので、良い経験だったと思います。 またこの案件でJavaという静的言語に初めてさわったので、これもまた貴重な経験だったと思います。

2023年8月

人生で初めてコロナにかかりました。 治った後も、後遺症で結構大変でした。 ここだけの話、大きな病院で精密検査を受けないといけないほどの大事態にまで発展しました。 ただ検査の結果、大きな病気にかかっていないことが判明したので良かったです。 この一件で健康って本当に大事なんだという事をつくづく思いましたね。

2023年9月~12月

現在のプロジェクトでテスターとして打鍵作業をひたすらやってます。 人生初の客先常駐でかなり緊張しましたが、メンバーの皆さんも親切なのでその点は本当に安心しました。

(ただ色々とご迷惑をかけることもしばしばありますが💧)

2023年9月

RUNTEQ生主催の札幌オフラインもくもく会に参加しました。 自分が札幌でオフラインを企画した理由の一つに 「北の大地にオフライン文化を根付かせたい」という思いがあったので 企画していただいて非常に嬉しかったです。

2023年11月

悲願だった東京のRUNTEQ教室でオフラインもくもく会を企画しました。 当日、緊張しすぎてコミュ障が爆発してしまいましたが 参加者から「参加して良かった」と言ってくれたので、その点は安心しました。

最後に

今年1年を振り返ると、エンジニアのキャリアとしては 「正直いかがなものか??」と思ってしまうのですが 札幌と東京でオフラインもくもく会を企画して無事開催できたので、もし2023年に対して点数をつけるとするならば 60点はつけたいと思っています。

(私は自分に対しての自己評価は基本的に甘めにつける主義なので🙇‍♂️)

またいくつか振り返りに書いた出来事の中で個別に記事を書いたものもあるので、そちらのリンクを貼っておきます。

札幌オフラインもくもく会

札幌オフラインもくもく会開催しました!! - Doiya’s blog

Javaサブ講師

Java サブ講師案件 - Doiya’s blog

テスター

たかがテスター、されどテスター | ramble - ランブル -

RUNTEQ教室でのオフラインもくもく会

RUNTEQ教室でオフラインもくもく会開催しました!! - Doiya’s blog

今回の記事は以上にします。皆様良い年をお過ごしください🙇‍♂️