Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クソアプリの作り方

RUNTEQの校長が先ほど、「クソアプリの作り方」についてレクチャーされていたので 箇条書きではありますが記載させていただきます。 企画の作り方 1 笑えないサービスを作らない。 ex ・ただふざけている。 ・チームで作っている。(校長曰く一人で作った方…

マイグレでいつもと違うエラーが起きたよ。 その2

ログ残しのため、記事を書いてます。 最初、schemaファイルのあるテーブルを消したいと思って マイグレーションファイルの中に以下のコマンドを打ちテーブルを消した。 class 〇〇< ActiveRecord::Migration[5.1] def change drop_table :〇〇 #消したいテー…

マイグレでいつもと違うエラーが出たよ。

しょっちゅう、マイグレのエラーと遭遇するんですけど 今回は普段と少し違ったエラーが出たので、その解決に向けての軌跡をまとめます。 まず、bin/rails db:migrateをすると 以下のエラーが出た。 StandardError: An error has occurred, this and all late…

PostgreSQLでエラーが起きた。

ローカルでサーバーを起動したら、Postgreでエラーが起きました。 以前mysqlで沼にハマったことがあったため、少し焦りましたが 意外とあっさり解決したので、その軌跡を書いておきます。 PG::ConnectionBad - connection to server on socket "/tmp/.s.PGSQ…

弁護士イベントのアウトプット(3/31)

RUNTEQで行われた「サービス開発」に関しての法律で知っておきたい内容を弁護士を招いて 教えていただいたので、そちらの内容をまとめさせていただいてます。 まず初めに 法律を守っていないと、社会的な信用を失う可能性があるので サービス開発をする上で…