Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

S3を通してHerokuの画像をうまくいくようにする方法。

ログ残しで記事を書く。 すいません。これに関しては同じRUNTEQの方が作成された以下の記事を元に作りました。 qiita.com 少し違うところがあるとすれば ACLを無効から有効にした。 流れとしては Amazon S3 ↓ パケット ↓ 自分が作成したパケット名のリンクを…

サイトマップの作成

基本的に以下のサイトを参考にした。 hataworakuni.net あと、robots.txtに文章を記入。 Sitemap: https://negative-word-share.com/sitemap.xml.gz #自分の個人サービスのサイトマップを記入。 robots.txtとは? どこまでを検索結果に載せるのかを明示する…

rubocopについて

rubocopとは Rubyの静的コード解析を実行するgem。 (コードの内容を精査するgem) 基本的な使い方 Gemfileに「gem 'rubocop'」を記入。 # ここからターミナルを使う。 bundle install bundle exec rubocop 関連ファイル .rubocop.yml RuboCopの設定ファイル…

2作目のPFで学んだ知見

今回作った2作目のPFで学んだことを箇条書きで列挙していく。 Rails7系の導入。 今までRailsの6系で作業していたので 一度7系を導入してみようと思って 導入してみた。ただ、やはり6と7の違いは 大きなものを感じて、詰まったことが多々あった。 詳しいこと…

SSL化で起きたエラー

Herokuで取ったURLを独自ドメインにしてSSL化をした。 こちらの内容に関しては以前自分が記事を書いたので そちらを参照してほしい。 doiya.hateblo.jp では話を戻すと、その時に何故か https://negative-word-share.com/ 上記のSSL化したURLだけ、ログイン…

Tailwind css 導入(仮)

zenn.dev zenn.dev どっちかの記事を参考にしたらうまくいった。 改めてTailwindに関しては記事を書こうと思う。 あと、最初「Tailwind css」だけで調べたけど、全然上手くいかなくて泥沼に浸った。 それから、自分はrailsを使ってTailwind cssをやるという…