Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔のコマンドの防止策

まず、以下のコマンドは打つと非常に大変な事になる悪魔のコマンドです。 もし打つと、OSが動かなくなるという恐ろしいことが起きます。 rm -rf / 防止策としては、上記のコマンドを打たないようにすることが鉄則なのですが RUNTEQの校長からある防止策を教…

絶対打ってはならない悪魔のコマンド

rm -rf / このコマンドを打つと、ファイルが全部消えて パソコンが動かなくなるらしい。 俗にいう某有名アニメ映画のセリフの バルス!!! 的なことになるので 良い子のみんなは、打ってはいけないぞ ps 下記のコマンドは警告が出るらしい。 rm -rf / i-thi…

デベロッパーツール

デベロッパーツールとは 検証ツール的なもの。 これを使用してアクセス情報などが確認できてデバックにおいても役に立つ。 まずネットワーク→ドキュメントで調べる。 リクエストヘッダーで確認する所 ・accept 〜といったformatを受け入れ可能 ・accept-enco…

HTTPやCookieやSessionの話

ネットワークの話 1OSI参照モデル ex 手紙のやり取り ・どんな手段で運ぶ?(1:物理層、2:データリンク層) ・どこに運ぶ?(3:ネットワーク層) IPアドレス(インターネットにおける住所) ・何号室?(4:トランスポート層) ・手紙の内容 プロトコル(…

Herokuで独自ドメインの取り方とSSL化対応

まず大前提として、僕が行ったやり方は かなりベタなやり方で しかもお金も払ったので あくまで初心者の方が参考になるような内容だということを 念頭に置いて読んでいただけるとありがたいです。 1 Herokuにデプロイ doiya.hateblo.jp 上記の記事でやり方を…