Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

苦渋の決断

昨日、訳あって 「自分は何にも理解してない」 「自分のやってきたことは全部無駄だったのかな。」 と思う出来事があった。本当に辛かった。今もその傷癒えてないかも💧 そうはいうても、このままではいけないとも思い 苦渋の決断で現場Railsを再度復習する決断をした。 しかも今回は読みだけでなく写経もすることにした。

いざ写経して思ったことは 前回は、「画面を出すこと」に必死であまり理解することを疎かにしていたんだけど、今回は「コードを理解すること」に重点を置いてやっているので 「これって、こんなこと言ってるんかな?」や「このコードがこの部分を指しているんだよな」という余裕が生まれた気がする。 それと時たまエラーが出るんだけど、落ち着いて対処できている気がする。 少し成長できている気がしている。

この経験を通して、「写経と復習」 は馬鹿にならないなって思ったかな。

具体的に何を学んだのか次の記事で書きますね。