Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

2022年の振り返り

本当に大さっぱやけど、今年の振り返りをします。

主に今年、自分の中で重要だったエピソードを記載してみます。

2022年3月 会社を辞めてフルコミットになる。

それまでは働きながらでやってたけど、色々あって会社を辞める決断をした。 今振り返ってもこの決断がなければ、おそらくエンジニアにはなれてなかった気がする。

2022年4月 輪読会する。

仲のいいRUNTEQのメンバーを集めて

2冊の書籍をみんなで進めて勉強するというのを3~4ヶ月かけてやったんですよ。

ここでみんなで話し合いながら勉強したので、定着率は一人でやった時より

良かった気がします。

2022年5月 くそアプリWeek参加

ゴールデンウィーク期間中に1週間で自分のサービスを作ったんですよ。 この経験を通して

「MVPまでなら、1週間でサービスを作れるんだな」というのを この時に実感できてよかったなと思ってます。

2022年6月 関西オフラインもくもく会企画した。

RUNTEQ生活で自分のことを 一番褒めたいことがあるとするなら

間違いなくこれです!

謙遜抜きで言わせていただくと、現在関西でコンスタントにオフラインもくもく会やっとるんですよ。

これの一番最初に主催したの私なんですよ。なのでこの文化のキッカケを作ったのは間違いなく自分だと自負しています。

ここは自分に対して誇りを持ってもいいのかなと考えています。

2022年7月~2022年9月 ハッカソン参加

今年の東京の都知事杯に参加したんですよ。結果は予選落ちでしたけど そこで初めてチーム開発を経験して この時はいい経験させてもらいましたよ。

特に実装部分は2日でMVPまで仕上げたので本当にすごいことをしたなと思ってます。 これはチームメンバーに感謝ですね。

2022年8月 現職に内定

まさか一発で面接通るとは思わなかったな。多少なりとも準備はしたけど

昔、面接で最下位をとったことがあるので、こうなることは予想外でしたね。

2022年10月 エンジニアデビュー

正直、これと言ってまだ語れることがないんですよね💧

ただ、RUNTEQにはかなりお世話になったのでRUNTEQ出身の方しか見れない

コミュケーションツールがありまして、そこに「今週の振り返り」と名づけて自分が経験したことを なるべく本音ベースで週に1回記載するようにしてます。 まあ、半分日記みたいなもんですけどね。

2022年11月 ブラック職場LT会登壇

ここで自分の過去に経験したブラック企業の話をさせてもらったんですよ。 正直かなり重い空気にしてしまったので罪悪感を感じ取るんですけど 話させてもらったおかげで、自分の過去のトラウマが浄化できた気がします。 これは企画していただいた方には感謝しかないですね。

2022年12月 原体験ドリブンをしてもらう。

先述で述べたチーム開発メンバーに「自分の歴史」を 赤裸々に語らせてもらったんですよ。 例えば「嬉しかったこと」「悲しかったこと」「やりがいに感じたこと」とかね。 そこで自分という人間をあらためて再認識できたので良かったなと思っております。

以上です。皆さん今年も1年ありがとうございました。

良いお年を。