Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

札幌オフラインもくもく会開催しました!!

4/30に札幌でRUNTEQ関連の人たちとオフラインもくもく会をしました!!

感想をベラベラと書くのでよければ見てください。

なぜやろうとしたのか

色々理由はあるのですが、1番の理由は色々あってモチベーションが下がってきたということですかね。

以前関西でオフラインもくもく会を開いたことがあったのですが、その時にモチベが爆上がりしたので 「もしかしたら、この北海道でやっても面白いかも」と思ってやった次第です。

詳細は以下を参照

doiya.hateblo.jp

今回意識したこと

前回やった時に、気合を入れすぎてめちゃくちゃ手の込んだのをやったんですよね。 結果こちらも良いもくもく会になったのですが 一つだけ、後悔したことがありまして

当日、緊張しすぎて全く楽しめなかったことです。

なので今回は、「ゆるくてもいいから自分も楽しもう!!」というのは意識しましたね。

今回は参加者の一人の発案で前日に1名を除いて、みんなで札幌を観光したんですよね。 そこで色々とお話ができたのであまり緊張せずに取り組めました。

すごい楽しかったですよ。

参加人数

今回は9名でした。他のもくもく会と比べると結構少人数だったと思うのですが そのおかげで密に全員と話ができたりコミュニケーションが取れたのでは ないかと思っています。

唯一企画したこと

お悩み相談会というのを企画したんですよ。

どう言うものかというと

一人一人の悩みや質問したい事を発表して、その悩みをみんなで考える。

というものをやりました。

なぜやったのか理由は二つあります。

その1

参加者がほとんど現役エンジニアだったから

今回、参加者が9人いて、そのうち7名が現役エンジニアだったんですよwww しかも中々つよつよだったり、カリスマ性のある人もいらっしゃったので

「これはもくもく会だけじゃもったいねえ!!」

と思ったから。

その2

RUNTEQ生2名のため

逆をいうと、ほとんどがエンジニアの所にポツンとRUNTEQ生が混ざると めちゃくちゃ緊張されるかもと思ったので

「何かエンジニアの皆さんと接点を持ってもらって、来て良かったと思ってほしい。」

と言う思いはあった。(伝わってるかな??)

実際やってみた感想ですが、一言で言うと

めちゃくちゃ良かった!!

とにかくエンジニアの方が多いから、レベルの高い話や深い話ができましたね。 非常に良い意見交換会になったと自分は思いました。

またエンジニアの皆さんが僕の気持ちを察してか、特にRUNTEQ生2名に各々の考えを伝えてくれている感じがすごいしたので 非常に有意義なものになったと思います。

最後に

参加者には伝えたのですが、今回自分一人で企画した感じがあまりしませんでした。

理由は色々な所で僕のことをサポートしてくれたからです。

確かに基本的な部分は自分が一通り考えましたが 例えば以下の事柄ですね。

29日にみんなで観光をしようと言ってくれた方

打ち上げ会場を自分に紹介してくれた方

もくもく会の昼食のテイクアウトのお寿司を注文して取りに行ってくれた方

自分が、札幌の土地勘があまりないので道案内をしてくれた方

会場のセッティングやゴミの事などを細かな事をフォローしてくれた方

お悩み相談会で色々と意見を出してくれた方々
etc

参加者の皆さんの協力があったからこそ、素晴らしい二日間になったと思っています。

なのでこのもくもく会は参加メンバー9名全員で作り上げたもくもく回だと思っています。

諺で「3人寄れば文殊の知恵」というのがあるじゃないですか。

3人いただけでもすごいのに、9人も案を出し合えばそりゃあクオリティの高いモノが できるに決まってますよ!!

本当に良いもくもく会が出来て主催として嬉しい限りです。

もしかしたら、またいつかやるかもしれない。

参考

三人寄れば文殊の知恵(さんにんよればもんじゅのちえ)とは? 意味や使い方 - コトバンク