Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

エンジニアになって1ヶ月の振り返り

10月からエンジニアになってちょうど1ヶ月が経ったので 振り返りをしようと思います。

注意

なるべくマイナスなことは書かないように意識しますが リアルを書きたいので、多少ネガティブな記載をするかもしれません。 その点だけご了承ください。

エンジニアになって良かったこと

出社すれば人に教えてもらえる。

ここはでかいかなと思う。スクールの頃は質問するにも 言語化するのにも一苦労した。 ただ、現職が未経験採用を積極的に行っているためか かなり下手な質問しても優しく返答してくださった。 これは非常にありがたいと感じた。

また出社すると、多少なりとも人間関係を形成できるので 個人的に未経験からエンジニアを目指す方は

出社とリモートを併用できる会社に行くことをお勧めしたい。

自由な雰囲気がある。

これは言語化するのが非常に難しいのだが なぜそう思ったのか箇条書きで列挙したい。

・リモートと出社を自由に選んで良い。(案件次第で変わるかも)
・オフィスで勤務中に普通にみんな雑談している。
・ランチ会のような交流の場がある。
・フレックスタイム制
(コアタイムはあるが、うまく時間調整をすると遅めに出社してかなり早めに退社することができる。)
・比較的、話しやすい人が多い。

注 もう一つご了承いただきたい事があるのですが あくまで私は現職しかエンジニアを経験していないので、全ての会社がこうであるかどうか分からないので 「あくまで自分の会社はこうである」 というつもりで記載したので その点だけご了承いただきますと幸いです。

苦労したこと

研修のカリキュラムが難しい

私はかなり苦労した。正直あまりにできなくて何度かかなり落ち込んだ😅

おまけに同期の中でダントツで進捗が遅れていたので

相当焦った。ただここは自分の中でしくじったことがあるので 後ほど後述したい。

同期がすごい

もうね。本当にすごいの。 みんな、言語能力が高いし、自分の意見持ってるし おまけに性格がひん曲がっているわけでもない。

ただこれは当たり前だなと思っている。 なぜならば、現職は比較的に良い会社であり エンジニアになった人は皆さん人間的魅力の良い人が多い。 そりゃあ、良い人材が増えるわけなので その分、苦労するのは必然だと思われる。

「良い会社には良い会社だからこその苦労がある。」 と私は思う。

しくじったこと

質問を中々しなかった。(というより出来なかった。)

最初の頃、なかなか質問できなかった。 理由は以下の通り

・質問の内容を言語化できない。
・皆さんお忙しそうだと思った。
・自分の実力のなさに失望されたくなかった。

ただし、このせいで大幅に進捗が遅れたので 最終的に先輩に泣きついた😭

このことを反省して 今後は

「時間をかけて完璧な答えを目指す」

のではなく

「自分の中で及第点の出来で提出してトライアンドエラーでやってみる。」

「わからないことはなるべき早めに先輩にSOSを投げる。」

上記のことを意識したい。

とはいえ、何でもかんでも質問して良いわけではないと思うので 今後は以下の記事を参考にしたい。

qiita.com

エンジニアになれるまでのスキルがない。

正直、私は全然プログラミングの実力がないのです。スキル面も本当に大したことないので エンジニアになるまでまだまだ下積みが必要だったのではないかとすら考えてます。

皆さんは私のようになってほしくないので 以下のことを意識してプログラミングに取り組まれることを強くオススメします。

・コピペをなるべく控えて、自分で考えてコードを書く。
・自分が書いたコードを口で説明できるようにする。
・上手い人のコードを見てみる。

上記を意識されるといいと思います。

例えば

以下のサービスでローカルでアプリを作ってみて

追加でオリジナル機能を一つ考えて実装してみる。

とか良いと思います。

www.techpit.jp

あと、以下のサイトはPFの集約サイトなのですが ここにGithubソースコードを載せている方がいるので それを参照するのも良いかもしれません。

fledge-hub.com

色々書きましたが最後に言いたいことが一つあります。

エンジニアに転職することはゴールではなくスタートである!!

本当にこのことは忘れないでほしい。未経験からのエンジニア転職って相当大変なのは百も承知なのですが

(おまけに自分のような30代未経験からエンジニアになるのなんて尚更大変である。)

エンジニアになっても、勉強することもたくさんあるし 僕みたいに同期が優秀すぎて劣等感を感じたりすることもあると思うし 結構、エンジニアになっても大変な事って多いんですよね。

そのため、モチベーションを維持するためにも

「これからが本当にスタートなんだ!!」

と思えばまだ頑張れる気がするんですよね。

兎にも角にも、山あり谷ありの1ヶ月でしたが 今後もなんとか頑張っていきます🙇‍♂️

ps

1つ書き忘れたことがあるので追記します。

他人と比べない術を身につけよう!

めちゃくちゃ大事。私ね。これができなくて 2回も心折れたんだよね💧

比べるのは自分自身!

これは意識した方がいいと思うな。