Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

ポートフォリオの進捗その3(11/04)

PF作成中に詰まった時

PFで詰まった時に、正直ダレてしまった事がありまして 理由としては、転職活動用のPFがなかなか作れなくて 正直、かなり滅入ったからだと思います。 ある時に、「あなたは転職活動や面接の為にPFを作っているのですか?」 と少し前にとある現役エンジニアに言われたことを思い出して 「スキルを求めすぎると、ずっと詰まったままだから  自分のできる範囲でやりたいサービスを作っていこう」 と考えを切り替えました。そしたら意外とトントン拍子でいけました❗️

seed-fuを導入

今まではseed.rbに入力してたのですが こまめにデータを変換して ずっとresetしてrails db:seedするのが面倒に思いました。 そこで受講生の紹介でseed-fuを導入しました。 seed-fuのいい所は変更した内容だけ更新してくれるので 非常に重宝しております。

Highchartsを導入

これを見つけたのは偶然の産物なんですけど 導入して、めちゃくちゃいいグラフができました‼️

MVP完成‼️

最終的に色々と手直しをして、ようやく 11/03にMVPとしてRUNTEQ内に仮リリースしました。

今後

RUNTEQ内で色々と意見や感想を聞いて、できれば今月中に(遅くとも年内に) 正式リリースできるように頑張ります❗️

参考

JSのグラフライブラリを今選ぶならHighchartsで決まり(2020年版) - Qiita

chartkick × Highchartsでドーナツグラフを作る - Ruby on Rails Learning Diary

https://qiita.com/ko2ic/items/be96e450a33d631e0059