Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

(9/10) ポートフォリオの進捗 その1

どんなポートフォリを作るか?(README)

とりあえず、自分の好きな乃木坂46に関係ある ものを作ろうと思う。 その中でも

・乃木坂46を応援するモチベの維持
・卒業した推しメンに類似するメンバーを紹介

上記二つ意識したものを作ろうと思う。

画面遷移図

figmaを使用した。 カラオケの採点のようなレーダチャートを作りたい。

1 歌唱力
2 ダンス
3 バラエティ能力
4 握手会の対応
5 バラエティ能力

現状をこの5項目で作る予定。 メンバーをマスタ(?)というので入力してもらうかも。

ER図

めちゃくちゃ苦労した。 Udemyの講座を受講してから作ってみたけど RUNTEQの講師にめちゃくちゃ指摘された。 自分のデータベースの認識のなさが露呈した感じやな💧

バトラン、エントリー

結論、落ちたけど  審査員の講評から、「万人受け」から「知る人ぞ知る」 という、ニッチな方向けに作成していこうと考えている。 そのため、READMEも画面遷移図もER図も 何かしら修正すると思う。

rails new

MySQL問題にぶつかった。 ただ、現状何をしても解決できなかったので Postgresで切り替えることにした。

ここまでが現在の進捗かな。 ちなみにある受講生のアドバイス

github.com

上記のApiを紹介してもらったので、今後使用するかもしれない。

参考

3時間で学ぶ SQL ・データベース 超入門【丁寧な解説+演習問題で SQL データ抽出の基本が身につく】標準 SQL | Udemy

はじめてのテーブル設計・データベース設計【わかりやすい解説 + 身近なテーマでレッスン】 | Udemy

mysql2 gemがインストールできない時の対策 全部のせ - Qiita

bundle installでmysql2がエラーになる件 - Qiita

MySQL起動エラーの対処の仕方【Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (38)】 - Qiita

【Mysql】接続できないエラー原因と対処まとめ - Qiita

【MySQL / mac】起動できない!エラーばっかり! - IT大学生の洋楽和訳とプログラミング

Linux環境でdocker-composeのインストール後、docker-composeが失敗するときにすること - Qiita

追記(10/3) 下記の記事を参考にしたらいけたかも 決めてはこのコマンドやと思う。

usr/local/opt/mysql@5.7/bin/mysql.server start

qiita.com