Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

Vue.jsのアプリをGithubに記録して、Herokuにデプロイする方法

今回は、ログ残しで書いている感じです。おそらく、今回詰まったところは他の方々がつまらない所なので 簡単に流れのみ書きます。

何に悩んだか??

タイトル通りの内容ですね。

Githubに記録を残せるけど、Herokuにデプロイできない。」

「Herokuにデプロイできるけど、Githubに記録を残せない。」

要は片方しか出来なかったんですよね。

どう解決したか??

結論

以下のように変更したら上手く行きました。

before

Githubのリポジトリをgit clone
↓
vue create アプリ名(自分がやったコマンドと少し違うけど)
↓
git 〇〇的なコマンドを色々とする。
↓
Herokuにデプロイ

after

vue create アプリ名
↓
git init
↓
git add
↓
git commit
↓
Githubにリポジトリ作成
↓
git remote add [リポジトリのURL]
↓
git push -f origin master
# エラーが出たのでfコマンドで強制的にやりました。
↓
herokuにデプロイ

上記のようにしたら上手く行きました。

おそらくリポジトリを作るタイミングを間違えてたように思いました。

ちなみに

リポジトリ作成やgitコマンドのタイミングは以下の記事を見て参考にして

www.shookuro.com

qiita.com

Herokuにデプロイするまでの流れは以下の記事を見て参考にしました。

qiita.com

以上です。

ps

beforeの部分

vue create .(ドット)とすれば あの手順でもうまくいったかもしれない。

参考

Githubでプルリクをするとき"There isn't anything to compare"といわれたときの対処法 - Qiita

git remote add を取り消す方法 - Qiita