Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

Githubについて注意すること

Githubをしたときにコミットがえらいことになったので 反省の意味も込めて、Githubで注意することを記載しておく。

1 git checkout -b 〇〇 適宜作業ブランチを作成してからpushをする。

2 git checkout -b 〇〇 これでブランチ間の移動ができる。

3 Github上とローカル上はコミットなどを統一する。   (git pull を使うのがいいみたい。)

4 git statusをすると

  On branch 〇〇

上記の画面が出ると思うけど これでどこのブランチにいるのかを把握できる。

5 Githubの画面上、以下のことを気をつける。

○ to main from 〇〇  

✖︎ to 〇〇 from main

こんな感じかな。時間があるときに RUNTEQでgithubのカリキュラムができたみたいだから それをやるのもいいかもしれない。