Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

PV数やUU数って何??

Webエンジニアの転職活動において、「ポートフォリオのPV数やUU数を記載した方がいいよ」と言われることがあると思うのですが、自分はそれを言われてこのように思いました。

そもそもPV数やUU数って何?? どうすればそれ分かるの??

この記事は僕のように悩んだ方に向けて書いた記事です。おそらく初学者向けの内容になると思います。

そもそもPV数やUU数って何??

PV数(ページビュー数)

ユーザーがページを閲覧した回数のことを指します。

ページごとの表示回数を把握することで、Webサイトのどのページやコーナーにユーザーの注目が集まっているのか知ることができます。

PV数は開いたページ数全てがカウントされるので、かなり数は多くなります。

UU数(ユニークユーザー数)

一定期間内において、Webサイトを訪問した人数のことを指します。

同一期間内に同じ人が同一デバイスで何度Webサイトを訪問しても、ユニークユーザー数は1とカウントされます。 (ただし同じ人物であってもWebサイトにアクセスしたデバイスが異なると、UU数は2とカウントされます。)

他にも色々詳しいことがあるみたいですが、この記事では概要だけ伝えたかったのでここまでにします。 詳しいことは以下の記事などを参考にされたらいいのではないかと思います。

val-works.com

www.willgate.co.jp

www.willgate.co.jp

どうやって調べるの?

自分はGoogle AnalyticsというWebサイトのアクセス状況を分析できるツールを使用しました。

導入方法や使用方法は以下の記事を参考にされたらいいと思います。

www.conoha.jp

またその後のRailsGoogle Analyticsを組み込む方法はこちらの記事を参考にされたらいいと思います。

qiita.com

自分は以下のようにしてPV数とUU数を調べました。

PV数 : レポート→エンゲージメント→エンゲージメントの概要で表示される画面の「表示回数」(イベント数ではないです)
UU数 : ユーザー→ユーザー属性→詳細(初期表示だ対象期間が7日間になってるはずなので一番長い期間に切り替えてる。)

以上です。

今回は簡単な概要と自分がどのように調べたか記載させていただきました。

参考

【Google アナリティクス 基本用語】必須で知っておくべき「UU(ユニークユーザー)」とは? | SiTest (サイテスト) ブログ

ページビュー数(PV数) | 用語集 | ミツエーリンクス

UU数とは?セッション数との違い、Googleアナリティクスでの確認方法を解説 | WEB集客ラボ byGMO(GMO TECH)

Googleアナリティクスとは?導入方法から設定・使い方まで解説|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ