Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

クソアプリの作り方

RUNTEQの校長が先ほど、「クソアプリの作り方」についてレクチャーされていたので 箇条書きではありますが記載させていただきます。

企画の作り方

1 笑えないサービスを作らない。

ex

・ただふざけている。
・チームで作っている。(校長曰く一人で作った方がいいらしい。)
・雑な作りをする。
・夢を語る。

2 世界観をフリにして機能でオチをつける。

世界観:コントの設定のようなもの

機能 : 技術の無駄使い

サービス名とキャッチコピーは超重要!!

(この部分にかなり時間を費やしたほうがいいらしい。)

パッション駆動開発

面白いと思った瞬間までに作り切る!

コードやテストのクオリティはあまり気にしない。

自分の好きな部分から実装する。

クオリティをあげよう!

以下、クオリティを上げるための小ネタを書いておく。

・独自ドメイン
・httpからhttpsに変える。(セキュリティの観点からしたほうがいい)
・利用規約
・プライバシーポリシー
・OGP画像をつける。
・トップページのデザインを工夫する。
・問い合わせ先はTwitterかFacebookにする。(即レス対応できるようにするため)