Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

課題の取り組み方

課題4で色々なことがあり、自分なりに 大まかに流れを決めたからそのログを残す。 (大雑把やけど)

1テストコードでエラー出さないようにする。

2rubocopで細かいエラーをなくす。

3ヒントは絶対見る。

4自動レビューを通す。

5答えをみたり、確認ポイントを見る。

6記事を書く。(ログ残し)

例外(今回はこのことを書きたいから記事を作ったと行っても過言ではない。)

仮に自分で解決できなくて答をみてしまった場合

一言 何としても自動レビューを通せ

それを終えてから、復習をしっかりしようって思う。理由としては、エラーが出ている間は精神が不安定になりすぎて復習に力が入らないんだよな。まず通してから、腰を据えてじっくり取り組んでもいいのではないかと自分は考えている。ただし「エラーを大事にしなさい」とよく言われるので、エラーへの取り組み方は色々と考えないといけないのかもしれない。