Doiya’s blog

日々の進捗を書く雑記ブログ(メインはエンジニアやプログラミング関連)

CRUD補講課題振り返り2

課題1 これはrails controllerとrails modelを使った。
               まずモデルやコントローラやルーティングに
               関しては現場railsを参考にした。後の細かい設定は
               scaffoldのを真似た。正直、力技でどうにかした。

課題2   これは意外とできた。
            モデルの validatesを追加。そこで字数制限した。
             NOT NULL制約も勉強したかな。

課題3  とりあえず、commentのモデルやコントローラはいるよねと思って下記のコマンド打った。

 rails g model doiya comment: string body: text post :references

unknown attribute 'post_id' for comments.
https://qiita.com/Ayaka_ramens/items/f0c68b08fcf6145c2b17
このURLを参考にしてDoiyaのクラスを調べたら
post_idが全くなかった。それでまあpost_idのカラムを追加してどうにかした。あと、commentとpostをアソシエーションで関連づけた。model/post.rbにhas_many :doiyasで定義する。これでどうにかなったと思う。